室内植物の選び方&置き方で、簡単に運気をあげる方法

室内植物の選び方&置き方で、簡単に運気をあげる方法

植物は生き物。呼吸をして水や養分を吸い上げ、葉を茂らせ花を咲かせて毎日成長しています。そんな植物は、人には見えないパワーをたくさん蓄えてもいます。そのパワーを少し分けてもらい、運気をあげられる、そんなおまじない的な方法をご紹介します。

1.葉が上にまっすぐ伸びる植物で成績アップ

葉っぱが生える時、葉先が下向きではなく、上向きになる植物は、その葉を伸ばす時に周囲の気も上向きにしてくれます。特に、細長い葉をまっすぐに上に向ける植物は、職場や学校などでの成績に直接作用して、あなたの運気をあげてくれます。植物によっては、日に当てすぎたり、逆に日光が足りないと、大事な葉の先が丸まってしまったり、枯れてしまったりすることがあります。こうなると運気が下がってしまうので要注意です。観葉植物なら、新芽がツンと上向きのオリヅルランや、多肉植物のツンツンしたものがおすすめ。

2.葉の茂る植物を水の近くに置いて生気を養う

小さな葉がたくさんつくような植物の多くは、乾燥が苦手で水気を好みます。たとえば、アジアンタムやツデーなどが代表格です。これらの観葉植物は、乾燥すると葉っぱをパラパラと落として枯れ始めます。そう、気をつけて手をかけてあげないと生きていけない植物なのです。彼らは台所や洗面所、バスルームなどの水場に置いてあげると、生気をたっぷりと吐き出してくれます。この生気を吸い込むことで、新しい方向に生かせるパワーを得ることができます。水やりや霧吹きをして植物を潤しながら、自分の生気も潤してもらいましょう。

3.芽が出たら人に分けて、新しい運気をゲット

観葉植物の中には、育てているとどんどん子株がついたり、株が大きくなっていくもの、葉さしや芽さしで増やせるものが多くあります。植物の鉢の見た目をキレイに保つには、子株は取り除き、大きな株は株分けをし、伸びすぎた目や間延びした葉などは切り詰めることもあります。そこで、その間引いたものを使って新しい植物の鉢を作りましょう。観葉植物の鉢分けは意外と簡単。多くは水に刺しておくだけでも根が出ます。そうして増えた株を小さな植木鉢に植えたなら、周囲の人にどんどんお裾分けしていきます。こうして、自分のもとで育ったものを分けることで、自分のところに停滞している運気を外へと出すことができ、かわりに新しい運気が入り込みやすくなります。


植物は生きているから世話をする必要があります。それが難しい、面倒くさいと手元に置くのを嫌ったり、すぐに枯れさせていると、運気はよくならないばかりか下がってしまいます。でも、植物の中にはそれほどわがままではなく、ちょっと気遣ってあげるだけで機嫌よく成長してくれるものもたくさんあります。そんな植物と上手に共同生活できれば、植物の成長と一緒にあなたの運気も上向きになっていくことでしょう。

PAGE
TOP