良い運は玄関から入ってくる!運気が上る玄関掃除の仕方

良い運は玄関から入ってくる!運気が上る玄関掃除の仕方

風水において、運は玄関から入ってくると言われていますが、では実際に運気の良くなる玄関とはどんな玄関なのでしょうか?吉方といった方角などは変えることはできませんが、玄関に置くだけで運気が上がる、とか、こんな玄関には良い運気が寄ってくる、といったことがわかるのであれば、これはやらないわけにはいきませんよね?反対にこれを置くと運気が下がってしまう、といったものがあれば、早々に片付けて運気の回復をはかりましょう。

今回は運気の上がる玄関と玄関掃除の仕方についてお話しします。運気の良くなる玄関や玄関掃除の仕方を知って、早速実践してみましょう。

靴は1人1足シーズンのものだけ

靴は1人1足シーズンのものだけ

まず、運気の良い玄関に共通して言えることは、ものが少ないということです。時々何人家族なの?というくらいたくさんの靴が並べられているご家庭がありますが、玄関に出しておく靴は1人につき1足だけ!と決めておきましょう。

夏なのにブーツが出たままになっていたり、冬なのにサンダルが出たままになっていたりなど、季節感がないのも運気が下がる原因となってしまいます。そして、出しておく靴の泥や砂などはできるだけ掃って綺麗な状態にしましょう。

玄関は運気の入ってくるところですが、換気が悪いと運も滞ってしまうので、毎朝換気しておくと良いです。また、泥や砂と一緒に邪気なども持ち帰ってしまうので、定期的に玄関を水で流すといった習慣をつけましょう。最低でも毎日掃き掃除はしたいですね。水で流す日は換気をしてしっかりと乾かすようにしましょう。

リシューボックスは1つの場所にたくさん詰め込まない

シューボックスは1つの場所にたくさん詰め込まない

ラ玄関に出しておく靴は1人1足までということですので、残りの靴はシューボックスにしまっておかなければなりません。もちろんその際も靴の泥はしっかりと掃ってからしまってください。

しまう靴は1つのスペースに1足が基本です。写真のように1つのスペースに所狭しと何足も入れてしまうとせっかくの運気が逃げて行ってしまいます。入らない場合は1度整理してみると良いかもしれません。かかとのすり減った靴、紐が切れそうな靴、サイズが合わない靴、年齢的に合わなくなった靴などはないか確認し、要らなくなったものはこの際処分しましょう。

それでも多くて収納できない場合は、シーズン以外の靴は別にしてしまっておくと良いですよ。汚れた靴はこまめに洗ってください。汚れのついた靴は清潔感もない印象を与えてしまいますし、良い運気も逃がしてしまいます。

また、玄関は運気の入り口でもありますが、人にとっても大切な場所で第一印象を作る上で重要な場所。そんな大切な場所が臭う!なんて問題外です。

ここで大切なのは臭いをごまかすのではなく、臭いを消すことが重要です。良い匂いであればもちろん運気も上がりますし、好感度も上がりますが臭いを匂いで消そうとすると匂いが混ざってしまったり、キツイ香りでごまかすことになってしまいます。

まずは炭や重曹などを使って臭いの元を断つことから心がけましょう。そして、アロマなどの天然の香りで空間を浄化すると良い運気が入ってくるようになります。

足元まで入る鏡で外出前のチェック

足元まで入る鏡で外出前のチェック

クローゼットなどに全身が入る鏡を置いているかたは多いと思いますが、もし玄関に全身が映る鏡が置いていないのであれば、まずは玄関に鏡を置くようにしましょう。出かける前に服装のチェックや身だしなみのチェックをすると思いますが、皆さん案外靴まではチェックされないことが多いみたいです。

しかし、靴まで入れて全身コーデを確認することが大切です。そのためにも、玄関に足元までしっかりと入る鏡があると良いです。美しい足元は運気もアップさせてくれます。また、外出する前に自分の姿を確認することでモチベーションを上げることにも繋がります。

玄関に置く鏡はいつも磨いて綺麗な状態にしておきましょう。埃の溜まった状態では運気も悪くなってしまう一方です。1番簡単に運気を上げる方法、それは笑顔。

毎日出かける前に鏡で身だしなみだけでなく、体調などもチェックすることができます。そして、鏡の前で笑顔を作ってみてください。

毎日続けることで、段々と運気が上がるのを感じられるようになるはずです。

生花を飾って空間の浄化

生花を飾って空間の浄化

玄関は運気の入ってくる場所ですが、その分運気が溜まりやすい場所でもあります。ですから良い運気なら良い運気が溜まり、悪い運気なら悪い運気が溜まってしまうことになります。

そんな悪い気を溜めないためにも、玄関には生花を飾りましょう。水は不浄のものを洗い流すと言われています。生花を飾って、毎日花瓶の水を変えることで空間の浄化もすることができるのです。

花を飾れば良いのなら、ドライフラワーやアートフラワーでも良いのでは?と思うかもしれませんが、ドライフラワーは枯れると連想すること、また、アートフラワーは生きていない作り物の花(死んだもの)ととれるので良いとされていません。もし、玄関にドライフラワーやアートフラワーを飾っている場合は今すぐ片付けましょう。


何となくついてないと感じているかた、運気が下がっていると感じているかたはまずは運気の入り口になる玄関を掃除してみると良いです。不必要なものを取り除き、清潔に保つだけできっと運気も改善するはずですよ。

PAGE
TOP