みなさんは普段、どんな風に人付き合いをしていますか?仕事上の関係、学生時代からの大切な友人関係、親子、恋人・夫婦などさまざまな関係があるでしょう。しかし、何か自分が問題を起こしてしまったり、相手との信頼関係が失われたりすると、相手が自分の前から去って行ってしまうことが多いものです。
そこで今回は、人が去っていかない、「対人運アップ」のための開運風水術をご紹介します。
環境改善による開運風水術
まずは、風水といえば、家の環境面の開運術です。早速みていきましょう。
「東南」の方位を掃除する
風水では、方位が重要視されていますが、特に人間関係は「東南」の方位が重要になってきます。東南は、恋愛・結婚・人間関係の運気に関係しているといわれていることから、家の東南にある場所を徹底的に掃除することで、これらの運気が高まるといわれています。
トイレ掃除を徹底する
トイレ掃除は、掃除の中でも億劫になりがちなところですが、実は風水的には非常に運気アップの効果が高いといわれています。なぜなら、トイレ掃除は皆に嫌がられるようなものだからこそ、謙虚な気持ちが生まれ、人に対して感謝や尊敬の念が生まれるためです。トイレ掃除を毎日率先して行うことで、謙虚な人間になっていき、その行いが評価され徐々に対人運がアップしていきます。仕事運もアップしますし、特に上司との関係に悩まされているという人にとって、問題が解決し、状況が好転するでしょう。もちろん、異性からも好かれるため、恋愛運もアップします。
麒麟の置物を置く
風水では、中国に伝わる四霊獣という神の使いのシンボルを使い分けます。四霊獣とは、龍、麒麟(キリン)、鳳凰、亀のことです。このうち、麒麟とはあの首の長いキリンとは異なり、伝説上の霊獣のことをいいます。麒麟は鹿に鋭い角が生えたようながっしりとした体つきをしており、顔は龍に似ています。さらに尻尾は牛、蹄は馬といったもので描かれます。この麒麟は、平和の使者であり、人と人とを和解させる、慈しみを持つ象徴といわれていることから、人間関係で悩みを抱える場合に有効といわれています。
そのため、インテリアとして麒麟の置物を置くのもいいでしょう。悪いものから守ってくれるともいわれているため、何か人間関係で災いが起きている場合には置いてみるといいでしょう。
環境改善以外による開運風水術
風水の中には、環境を改善する以外にも、人間関係の運や人気運を向上させる方法があります。生活の中でぜひ取り入れていきましょう。
肩もみ・背中マッサージ
風水では、環境面ではなく、自分の体のケアやアクセサリーなどでも運気が変わってくるといわれています。自分の体について、デスクワークで肩や背中の緊張が続き、硬直してしまっているという人は多いのでは?そんなときに肩もみや背中マッサージなどの施術を受けて、こりをほぐすと、体の緊張も自然とほぐれることから、ストレスもすっとやわらぎ、人気運も高まるといわれています。
ハーブ料理を食べる
あなたはどんな料理がお好みですか?人気運を上げたいなら、人との良縁を引き寄せる草花のパワーを堪能できるハーブ料理がいいといわれています。特に香りを味わう料理に人との良縁が潜んでいるそうなのです。ハーブティーや香草焼きなどのほか、特に直接口に入れない、ハーブが添えられているお料理でも問題ないでしょう。
長いものを選ぶ
人との良縁を追求するなら、風水では「長い」ものがいいといわれます。例えば、アクセサリーをつけるなら短いよりも長いネックレス、人と見るなら短いドラマよりも長い映画のほうがいいでそうですよ。ぜひ日頃から「長い」ものを選ぶように意識してみてください。
ターコイズブルーやオレンジを活用する
ターコイズブルーやオレンジは、いずれも人気運を高めてくれると言われている色です。そのため、メイクやファッション、アクセサリーなどに積極的に取り入れるようにすると人気運が高まるでしょう。例えば、ターコイズブルーは気をスムーズに滞りなくしてくれる効果があるといわれているため、感情が滞っており、どうしようもないといったときに有効です。オレンジは対人関係のトラブルに強い色なので、結果的に人気運が高まります。また、オレンジは火の気を持つ色なので、活発なコミュニケーションを促してくれます。また楽しさや明るさを与えてくれるパワーもあります。風水では人気運のほか、社交運、家庭運、旅行運が向上するといわれています。
日頃から、何かと自分の目の前から人が去っていってしまうという人は、ぜひ風水の力を借りて、人を引き寄せる効果を感じてみませんか。対人関係を向上させるための基本は、謙虚になることと、地道に身の回りを掃除して堅実に生活していくことです。あとは運気のあるシンボルや色に頼り、日々楽しく、明るく過ごしたいですね。